FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第2回遠隔情報保障実験

1月27日に、第2回遠隔情報保障実験をおこないました。
  (☆M様 いつもご協力いただき、ありがとうございます。)

第1回目の時は、音声の聞こえがとても良かったのですが、
ミニ実験の時には、同じ状況でおこなったにも関わらず、聞こえが悪くなってしまいました。
そのため、通信会社のW様・O様に機材のアドバイス等をいただき、第2回遠隔実験にのぞみました。
        DSCF1344.jpg
     (↑宇都宮市外の会場) ※おかげさまで、今回は音がクリアに聞こえました。

       CIMG8541.jpg      CIMG8535.jpg
 宇都宮市内(viaスカイプ・映像(スカイプ))       (今回はスピーカーにつなげました)

今回の実験でわかったことは…
 *音声はBluetoothを使い、きれいに聞こえたが、
  「自治会⇒理事会」など、発音が似ている言葉の聞き取りは難しい。

 *スカイプは切れなかったが、viaスカイプは時々切れた。(特に宇都宮市内)
  夜の時間帯のため、電波状況が安定しない?

 *音声は携帯電話なので、リアルタイムで聞こえるが、
  文字表示はスカイプのため、連係入力のタイミングが難しい。

 *viaスカイプの8人モニターでは文字が見えるが、表示部に表示されない文字があった。
  入力者が消しているのか?表示部に反映されていないのか?の判断が難しい。

上記、O様にお伝えしたところ、またご相談にのっていただきました。
(☆O様、いつも良いアイデア・アドバイスをありがとうございます。m(_ _)m)
第3回目の実験に、是非つなげていきたいと思います。
 
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。