FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お疲れ様でした

先日の「第1回遠隔情報保障実験」で音声確保の課題が出たので、
先週のきぶな(午前中)、同じ建物内の違う階で、ミニ実験をおこないました。

  DSCF1299 (2) ←(遠隔地での入力者を想定)
  携帯電話からの音声を聞きながら、入力をおこなっています。
  音声が聞き取りにくい時があるので、入力者が1名の場合はイヤホン。
  入力者が複数の場合には、携帯電話に繋げられるスピーカーが必要だという話が出ました。

  DSCF1306.jpg ←(情報保障会場を想定。現地での入力者1名)
  Bluetoothをお借りしていますが、講師が「補聴器使用・メガネ使用」と想定した場合、
  Bluetoothを使用するのは難しくなるため、いろいろな方法を試してみました。
  このような方法をとる場合、
  「携帯電話からつなげられる感度の良いマイクがあると良いですね」という声がありました。
  ミニ実験に参加してくれた、ゆみちゃん・ゆうちゃん・ゆうくん、
  じゅんちゃん・みかちゃん、お疲れ様でした

きぶな(午後)からは、来年早々、難しい現場があるため、みっちり入力練習。。
   DSCF1307.jpg ←練習が終わり、ほっとひと息。(…というより、放心状態

先週の火曜日(夜きぶな)・木曜日(きぶな)が、今年最後の練習会でした。
今年度からは特に、「きぶな」の学習内容は学習班がしっかり計画をたてて、
学習音源・映像等も準備してきてくれているので、現場にも役立っています。
学習班の皆さま、ありがとうございます。(^^)v       

メリークリスマス!素敵なクリスマスを  
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。