FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

結婚式&披露宴

先日、結婚式&披露宴の情報保障がありました。
当初は、披露宴だけの情報保障の予定でしたが、事前の打ち合わせ時に、
ご利用者から「賛美歌や牧師さんの声を聞いてみたいな。」というひと言がありました。
「それでは!」と奮起したものの、出来るかどうかわからないこともあり…(^^ゞ
結婚式は、オプション的な形での情報保障となりました。
 (今回の表示器は、ご利用者が「i pad」を用意してくださいました。すごい!)
ロビー
      ↑
   チャペルから入力した文字を、イーモバイル→WiMAXを経由して、
   道路を隔てた披露宴会場ロビーまで送り、i padで見ている様子。

   CIMG1715 (1)
      ↑ チャペルでの結婚式の様子。
        i pad表示なのでコード類もなく、省スペースで持ち運びも便利ですね。
        画面も大きく、見やすいです!

       DSCF1020.jpg          DSCF1015.jpg
         ↑                              ↑
 入力は、チャペルのすぐ後ろの部屋。            USB型イーモバイル
 ボイラー室のようなところで、立った状態での入力。   (ここが1番、電波状態が良い場所)
 音声は、ミキサーのような機器にある小さなスピーカーのみ。
 機械室?のため換気音がかなり大きく、
 小さなスピーカーに耳を押しつけ、やっと小さく聞こえる状態でした。

     CIMG1821 (1)             DSCF1023.jpg
      ↑                                ↑
   披露宴会場での情報保障の様子。         披露宴会場の隣の部屋にコーナーを作り、
   見やすく、オシャレなスタンドです。          要約筆記者が入力している様子。

今回、初めて「イーモバイル」→「WiMAX」を使用しての情報保障をおこない、
電波状況や音源の確保など、いろいろな課題がわかりました。
披露宴会場もクリアな音ではなかったため、今後どんな場所でも音源確保が出来るように、
きぶなで試行錯誤しながら、少しずつクリアしていければと思います。

  結婚式&披露宴の写真のご提供、ありがとうございました。m(_ _)m


 
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。