FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ぼらんてぃあSaturday

7月17日(土)10時~12時まで、宇都宮市総合福祉センター内で
宇都宮市社会福祉協議会様主催の「月1 ぼらんてぃあ Saturday」がおこなわれました。
第4回目の今回は、「要約筆記を学んでみよう」というテーマでした。

            ぼらサタ?
                   ↑
   参加者の皆さんは、雑音をヘッドホンで聞いています。
   聞こえにくい状況を作り、Y様がお話をされている声は、雑音で聞き取れません。
   2回目も同じ状況で、今度は「要約筆記」をつけてみました。
 
  (参加者の声)
   ・1回目は、何も聞こえなかったので、何を話しているかわからなかった。
    でも、2回目は文字が出たので、内容がよくわかった。

 続きまして…
              ぼらサタ?
                    ↑
   「要約筆記とは?」「いろいろな要約筆記(PSP・iPhone・iPod touch)」の実演・説明中。
    この後、木村カエラさんの「Butterfly」の曲で、カラオケ機能を実際に見て頂きました。

 続きまして…
               ぼらサタ?
                       ↑
     参加者同士、「IPtalk」のソフトで、簡単なチャットをおこなっています。
     小さなお子さまも参加されていましたが、とても熱心に、楽しく参加されていました

「ぼらんてぃあSaturday」は2時間でしたが、このような機会を通して、
少しでも、情報保障保障利用者や、要約筆記・要約筆記者のことをご理解いただければ幸いです。
宇都宮市ボランティアセンターの皆さま、いつもながらお世話になりました。m(_ _)m
きぶなメンバーの皆さま、お疲れ様でした

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。