FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

遠隔情報保障システム(お試し実験②)

前回の後、「Lavie light」をいろいろ試してみました。
他のパソコンでは、モバイルカードを挿すと、
    画面1                画面2
 最初に、この画面が出てきます。      次に接続画面が出て、すぐにつながります。

「Lavie light」の場合は、右側に2つのUSB。左側に1つのUSBポートがあります。
左側のUSBにモバイルカードを挿すと、上記のように自動的に画面が出てきません。
  左
 ↑「3G Watcher」を読み込むと、「デバイスを接続できません」と出てきます。

右側のUSBポートに(2つのどちらでも)、モバイルカードを挿しても、
左側と同じように、上記写真のような画面は出てきません。
でも、「3G Watcher」を読み込むと、以下のように接続画面が出てきて、つながりました。
    右
 ↑この後も何回か試してみましたが、やはり左のUSBからは接続出来ず、
   右側のUSBポートからは接続出来ました。
   (もう1台の「Lavie light(XP)」も同様でした)

土曜日の現場で、利用者のIさん・Mさんにご協力頂き、お試し実験②をおこないました。
「Lavie light」の右側のUSBポートにモバイルカードを挿して、ITBCを立ち上げました。
こちらの問題はクリア出来たのですが、iPhoneへの通信が途切れてしまいました。

会場は半円状で階段席になっており、ステージが下の位置になります。
客席からは、ステージを見下ろすという形でした。(入力席はステージ上)
まだ、お客様が入らず、ドアを開けっ放しの状態では、iPhone3台はつながっていたのですが、
徐々に会場に人が集まり、200名くらいの定員の会場でしたが、立ち見の方も出ました。
会場が人でいっぱいになったら、更新をかけてもつながらなくなりました。

利用者のIさんは、
「会場に来られたお客様が持っている、多くの携帯電話の電波が影響しているのかな?」
とお話しされていました。
あまり電波状態の良くない会場で、たくさんの人数(携帯電話)が集まると、
遠隔での情報保障は難しいのかな?と、終了後のみんなの感想でした。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。