FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

遠隔情報保障システム(お試し実験)

今日の朝、宇都宮は雪がうっすら積もりましたが、
日中になると、良いお天気になったので、雪はとけてしまいました。

午前中は通常の定例会をおこないました。
午後からは部屋を移動して、16日の失敗の原因を探るべく、
遠隔情報保障システムのお試し実験をおこないました。

16日、モバイルのUSBカードを挿してITBCを立ち上げたパソコンは、
NECのモバイル型パソコン(Lavie light)のXPでした。
12月に機材が届いてから、ずっとこのパソコンで接続していたのですが、
16日につながりが悪くなり、今日の「お試し実験」では、
モバイルカードを挿しこんでも、全くつながらなくなってしまいました。
型番は「PCーBL100RA」と、このすぐ後に出た同型のモバイル型パソコン(XP)の2台です。
     DSCF0885.jpg

試しに、同じNECのパソコン「Lavie LJ750」(Vista)にモバイルカードを挿してみたら、
すぐに接続できました。
同様に、他メンバーのパソコンにもモバイルカードを挿してみたのですが、
「Lavie light」以外、カードを挿した全員のパソコンとは、すぐにつながりました。
今日のお試し実験では、モバイルカードとパソコンの相性があるのかな?と感じました。

その後、モバイルカードを「Lavie LJ」に挿して、ITBCを立ち上げました。
こちらはすぐに接続できて、iPhoneへの遠隔入力は成功しました!
 2010021814400000 (1) ←「この部屋」「那須塩原市」「宇都宮市内の別の場所」の
                   3カ所で、iPhoneに表示することが出来ました。
                  (Mちゃん、ヒロくん、ご協力ありがとうございました(^^)/)

  DSCF0888.jpg ←入力は、フレッシュなメンバーが担当しました♪

自宅で、Lavie lightにモバイルカードを挿したら、つながったりして。。やってみようっと。
  2010021821440000 (1) ←あ~~~~~っ!!つながった… 何でだろう。。
                 今日の「お試し実験」で、あれだけやっても、つながらなかったのに。。
                 電波の問題?でも、他のパソコンは、あの部屋でつながったし…
                 明日、他の場所でも試してみようかな。。




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。