FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

障がい者制度改革推進会議

急な話でしたが、全要研栃木支部から呼びかけがあり、
目で聴くテレビ「制度改革推進会議を傍聴する会」に行ってきました。
会議の内容は、
 ・障害者自立支援法、総合福祉法(仮称)について  ・雇用について。
        (午後1時から5時までの生中継の会議)

画面は、①話者 ②手話通訳 ③字幕(3行表示)の3画面表示でした。
障害者自立支援法廃案を受けて新法を作るにあたり、いろいろな団体が集まり、
それぞれの意見を出し合い、討議がおこなわれました。
私の知らない分野の話も聞くことが出来、いろいろ勉強になりました。

また、生中継の白熱した会議の字幕表示を見ることが出来、とっても勉強になりました。
早口の話者や、専門用語やカタカナ用語の聞き取りの難しさ。
速い話のポイントを漏らさず、いかに3行の中に読みやすく表示していくか。
生中継の会議で、しかもCSのため、ただでさえタイムラグがあるのに、あの表示の速さ。
などなど…  本当に素晴らしい技術だと思います。

栃木県内でも、このような表示が出来るようになると良いなと思います。
現状では、まだ難しいかと思いますが、将来的に利用者の皆さんに、
少しでも良い情報保障が出来るよう頑張らねば、と改めて思いました。

で…。今日もあの自動販売機で購入。今日は、バルタン星人でした
       バルタン星人            バルタン星人(裏面) ←缶の裏面



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。