FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第3回学習会

実施から時間が経ってしまいましたが…
1月30日(木)に実施した学習会についてご報告します。

5月の第1回「栃木県の要約筆記の歴史」、
10月の第2回「いろいろな情報保障」。
これらに続き、第3回目の学習会になります。

今回は、事務局長のOさんにお願いし、「要約筆記者指導者養成研修受講のご報告」と題して、今年度Oさんが受講した要約筆記者指導者養成研修についてお話してもらいました。

P1120920 - コピー (640x480)

P1120921 - コピー (640x480)

要約筆記者指導者養成研修とは、地元で実施される要約筆記者養成講習会の講師の役目を担う指導者を養成する研修でOさんは東京で受講されました。
きぶなからは昨年度に会長・副会長の2人、今年度は事務局長がこの研修を受講しています。
他のメンバーにとっては経験のないことなので、興味深く聞いてもらえたのではと思っています。

Oさんには、研修会場の建物の外観や会場までの行き方、お昼ご飯はどうしたか?など、受講の様子のみならず、それに伴う細やかなエピソードなども話してもらいました。
「指導者講習など、まだまだ」と思われているメンバーも、「いつかは…」と目標を持ってもらえ、要約筆記者の更なる増加につながることを期待しています。

Oさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。