FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

きぶな10周年

当ブログのリニューアルの際にもお伝えしましたが、今年の4月できぶなは10周年を迎えました。
それを記念して、10月31日(木)にイベントを行いました。
その様子をお伝えします。

内容は…。
 第1部:お昼にメンバーでのお食事会
 第2部:会長による講演会
という形で実施しました。

まずは第1部のご紹介です。
お昼の練習を行っている日に実施したため、練習場所から近いお店でお食事会を行いました。

デパートの8階にあるため、いい眺めです(^-^)
「記念のランチだから」」ということで、個室を予約したら眺めのいいお部屋に案内していただきました。

2013-10-31_景色

お食事は”中国料理をメインにタイ・ベトナム料理を融合させた「新感覚のE-ASIAN・FUSION」”というお料理を出していただけるお店だそうで、それぞれ「飲茶ランチ」や「フュージョンランチ」を注文。

まずはプーアール茶で乾杯です♪
かんぱ~い☆
2013-10-31_乾杯

飲茶ランチはこのような内容でした。
2013-10-31_前菜

2013-10-31_エビチリ


2013-10-31_点心いろいろ


一方、フュージョンランチのほうは、エスニック料理に近いものでした。
2013-10-31_スープとサラダ

2013ー10-31_フュージョンランチ

フュージョンランチは、この写真右のグリーンカレーと、スープとして選べるトムヤンクン(写真なし)の辛さが選べたので、辛いもの好きの果敢な3人が「辛めで!」と注文していました。
(顔色を変えずに食べていましたが、どうやら相当辛かったみたいです)


お食事がひと段落したら、デザート♪
2013-10-31_ココナツミルク
タピオカ入りココナツミルクです。

美味しいお食事でお腹いっぱいになったところで、「記念イベント」らしく皆さんから一言ずつお話ししてもらうことにしました。
「10周年についてでも、現在気になっていることでもいいです」と事務局からアナウンスしたら…。
ちょうど眼下のビルに救急車が見えたこともあり、救急車ネタ満載の事態に!
お一人が「救急車に同乗したことがある」というお話で口火を切り、
「仕事で救急車を受け入れに携わったことがある」
「救急車に乗ったことがある」
「救急車を呼んだことがある」
「救急車で運ばれたことがる」
などなど…。
”きぶなメンバーは救急車に関わったことがある人が多い”という意外な事実が発覚しました。

もちろん、10周年に関することも語っていただき。
「10周年のうち、半分近く関わっていたことが感慨深いです」などなど、きぶなの歴史の中で自身の経験を重ねてお話しいただきました。

そして、最後は会長。
設立当時は4人のメンバーだったのに、今ではこのように人数が増えて活動できていること。
これからの課題として、まだ一般の認知度が低い「要約筆記」が、必要とする方が利用できるように広まっていってほしい。
などとお話いただきました。
設立当時からきぶなで活動してこられた会長の言葉に、メンバーそれぞれ、思いを深めたように思います。


そして、場所をいつもの練習場所に移して、今度は第2部です。
学習班の勉強会とコラボしての「講演会」を実施しました。
2013-10-31_講演会
「いろいろな情報保障」と題して、会長が携わってこられた情報保障について、パワーポイントの資料を示してもらいながらお話いただきました。
参加したみなさん、熱心に耳を傾けていて、講演終了後の質疑応答においても、いろいろ質問が出ていました。

10周年という節目の年に、メンバーの参加を得て記念のイベントを行うことができてよかったです。
これからも、聴覚に障がいを持たれた方の力になれるように、1歩1歩みんなで活動していきたいと思います。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。