FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

学習会報告

学習班より5月30日(木)におこないました学習会についてご報告します。


副会長のTさんに「栃木県の要約筆記の歴史」と題して、お昼過ぎから約40分お話いただきました。

Tさんは、学生時代、まだ手書きだけだった時の要約筆記から活動されていたそうで、まさに要約筆記の「生き字引」のような存在です。

「講習会のおさらい」として養成講習会の時に説明を受けた内容から、さらに1歩踏み込んだ実地ベースまで踏み込んだお話をしていただきました。
P1110846.jpg

要約筆記という活動が、地元で必要とされていた方々に寄り添いながら歴史を重ねてきたこと。
また、私たちの「パソコン要約筆記 きぶな」というグループが、その延長上に創立されたことを、歴史の重をを感じながら実感できました。

学習会後、講義をおこなってくれたTさんから、パワーポイント資料をPDF化したものをいただきましたので、所属するメンバーのみなさんにメイリングで配布させてもらいました。

Tさん、資料作りから当日の講演まで、本当にありがとうございましたm(_ _)m




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。