FC2ブログ

きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

5月23日(木)の表示内容検証について

学習班から5月23日におこなった表示内容検証についてお知らせします。

毎週の練習会では、
「1人入力練習による指慣らし」
から始め、
「2人での連係入力練習」
「4人での交代による連係入力練習」
というように、形態を変えた形で練習を進めています。

今回は、このようなものから観点を変えて、「内容」に注目してみました。

これまでも、各自で入力内容を振り返ったり、先輩が後輩へ気づいたことがあればアドバイスしたりはするのですが、検証の時間を特別には設けてはいませんでした。

今年度はあえて「入力内容検証」という時間を設け、表示した内容について精査する時間を持つ試みをおこなっています。
そして、それを定期的におこなえるように「毎月第4週の練習時」と設定しました。

利用者にとって、正しくて・わかりやすく・誤解を招かない内容で文字を表示することが、「情報保障」という点で、とても大事なことではと思うからです。

そのような経緯で、今年度第1回目の表示内容検証を23日におこないました。
ちょうど練習に参加していたのが9人でしたので、会長oさんに検証者となってもらい、残りのメンバーで4人のチームを2チーム作りました。
それぞれのチームが表示する2つのパソコンを見ることにより、検証してもらいました。

要約筆記終了後。
わかりやすい表記の方法についてや、音声に入力が追いつかなかった時の言葉の削り方などを、入力している際には気づかなかったとこなどを検証者に指摘してもらい、参加者でその内容を共有できました。

このような利用者の立場に立った検証の時間を、これからも続けて定期的にとり、メンバーのレベルアップに繋げていけたらと思っています。

(学習班u)
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。