きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ふれあいまつり

今年も、近隣の町で開催されるふれあいまつりに参加させていただき、パソコン要約筆記の広報活動を実施してきました。
DSC_1703 (360x640)
毎年恒例の絵本の朗読とその情報保障。

サブ司会が絵本を読み、その読んだ言葉をスクリーンに映し出すことにより、パソコン要約筆記がどのようなことをしているのか?について知っていただく取り組みをしています。
DSC_1707 (640x360)
写真奥が情報保障をしている4人。
2人2ペアとなり、文字を交代で入力しています。
今年は、新入会員さんも参加してくれて、フレッシュな雰囲気をお届けできたのでは☆と思っています。

また、去年から始めた「早打ちコンテスト」。
DSC_1714 (640x360)
この3台のパソコンを使って早打ち体験をしていただきました。
参加者には、メンバーが持ち寄った(大部分は事務局の当ふくしまつり担当のMさんが用意してくれましたm(_ _)m)景品プレゼントも♪

また、パソコン要約筆記の紹介映像も流しました。
DSC_1715 (640x360)
これまでPowerPointで作ったスライドを操作しながらパソコン要約筆記についてやきぶなの活動について口頭で紹介していたのですが、メンバーがそのスライドを自動的に流れる設定にしてくれて、「紹介映像」風になりました。
絵本の朗読の合間に流して、通りがかる方にさりげなく紹介させていただきました。


今年の感想をひとくちで言うと「多くの人に参加してもらえた!」です。
それはなぜかというと…。
DSC_1700 (640x360)
このふくしまつりのスタンプラリーポイントの場所です。
奥で展示している団体のことも考慮して、今年からこのように部屋の1番奥の場所に設置していただいた主催者・関係各所の方々に感謝です。
そのお陰で、このふくしまつりに足を運んでくださった方の多く方に、要約筆記について触れていただくことができました。

まだまだ知名度が低い要約筆記。
少しでも多くの方に知っていただき、必要とされる聴覚に障がいを持たれた方々に利用していただけるように、と思っています。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。