きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

送別会

~3月20日(木)~

5年間一緒に要約筆記活動をしてきたMちゃんが、愛知県に引っ越されることになりました。
Mちゃんは、いつでも明るく優しくみんなと接してくれたり、きぶなが大変な時にはそっと助けてくれたり…「きぶな」に居なくてはならない存在の方なので、とっても寂しいです(T.T)
「昼の部」「夜の部」に分けて、Mちゃんの送別会をおこないました。

【昼の部】
Mちゃんが気になっていた、練習会会場近くのオシャレなお店にて。
   昼の部2 - コピー      昼の部1 - コピー
   宇都宮市のゆるキャラ「ミヤリーちゃん」グッズをプレゼント♪

【夜の部】
いつも混んでいて、なかなかMちゃんが入れなかったという駅東口のお店にて。
  メッセージ - コピー  集合写真 - コピー
   みんなからのメッセージ       みんなでパチリ♪

夜の部は、Mちゃんの同期だったTさんやご都合でお休みされているNさん、いつもお世話になっているHさんも参加してくださり、とても楽しくあたたかい送別会でした。
昨日かけつけてくださった皆さま、ありがとうございました。
    (事務局の皆さま、準備等お世話になりました)

☆Mちゃん
 今までたくさんの優しさをありがとう…。
 また一緒に活動出来る日を心から願っています。早く戻ってきてくださいね(^^)



PageTop

機械班勉強会 第2弾

またまた遅くなり申し訳ありません
1月30日に機械班1号による勉強会第2弾が開催されましたので、その概要ついて、
機械班2号よりご報告します。

当日は学習班による勉強会も開催され、Oさんからとても興味深いお話をしていただいた後、
休憩を挟みまして、機械班からの勉強会を開催しました。

日時:2014年1月30日(木) 午後2時から午後3時30分
場所:いつもの練習場所
内容:VPNを学ぼう!


      勉強会1

今回の勉強会では、前回の内容に引き続き「ネットワーク」についての学習ということで、
VPNについての勉強をしました。


      勉強会2

まずは前回学習しましたIPアドレスについての復習、さらに詳しい説明の後、
「VPNとはいったいなに?」とはじまり、VPNのイメージ・機能・設定方法・実現方法などなど…
具体的なノウハウなど分かりやすい説明で、短時間でしたが内容の濃い勉強会でした。

後半は、この日のためにわざわざ自宅にてスタンバイしていただいたHさんのご協力のもと、
遠隔通信を試みました。

IPtalkを使い、インターネット経由でお互いに接続し合っての連係を、
Skypeも使って音声・映像と共に、メンバーに見てもらうことができました。

Hさん、ご協力ありがとうございました

きぶなのメンバーの中には他市在住者が数名いますが、この勉強会の内容を活かして、
『忙しくて練習場所までの移動時間は取れないけれど…』とした際等に、今後、VPNを使って
自宅からの練習参加ができれば良いなと思います。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした

PageTop

第3回学習会

実施から時間が経ってしまいましたが…
1月30日(木)に実施した学習会についてご報告します。

5月の第1回「栃木県の要約筆記の歴史」、
10月の第2回「いろいろな情報保障」。
これらに続き、第3回目の学習会になります。

今回は、事務局長のOさんにお願いし、「要約筆記者指導者養成研修受講のご報告」と題して、今年度Oさんが受講した要約筆記者指導者養成研修についてお話してもらいました。

P1120920 - コピー (640x480)

P1120921 - コピー (640x480)

要約筆記者指導者養成研修とは、地元で実施される要約筆記者養成講習会の講師の役目を担う指導者を養成する研修でOさんは東京で受講されました。
きぶなからは昨年度に会長・副会長の2人、今年度は事務局長がこの研修を受講しています。
他のメンバーにとっては経験のないことなので、興味深く聞いてもらえたのではと思っています。

Oさんには、研修会場の建物の外観や会場までの行き方、お昼ご飯はどうしたか?など、受講の様子のみならず、それに伴う細やかなエピソードなども話してもらいました。
「指導者講習など、まだまだ」と思われているメンバーも、「いつかは…」と目標を持ってもらえ、要約筆記者の更なる増加につながることを期待しています。

Oさん、ありがとうございました。

PageTop

「マンデープラザ会」

昨年10月から、栃木県中途失聴・難聴者協会様主催の「マンデープラザ会」に、毎月参加させていただいております。(この会は、難聴者や要約筆記者との交流を目的とした会です)

こちらに参加するようになり、難聴者の皆さんとお話することによって「利用者さんは、どういう悩みを持ち、要約筆記について、どのような要望があるのか?」など、毎回いろいろな気づきがあります。
いろいろな要望を聞き、それに対して「やる前から無理」とあきらめるのではなく、出来るかどうか?まず試してみることが大切だなと感じています。

そして、やってみて出来なかったら、どうすれば出来るようになるのか?
利用者の皆さんの意見を聞き、みんなで考えながら、地元のニーズに合った情報保障を、一緒に作っていければ良いなと思います。
                 マンデープラザ会 - コピー

PageTop
