きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ふれあいまつり

2013年11月17日(日) 宇都宮市内でお祭りがありました。
1 - コピー       2 - コピー
青空の下、たくさんの人が集まり、華やかなオープニング。

3 - コピー      4 - コピー
2年前から、「たくさんの方に要約筆記を知っていただこう」ということで、
こちらのお祭りに参加させていただいています。(写真:今年の朝の準備風景)
左側のスクリーンは、副会長 Sちゃん宅のものをお借りしました。
こんな大きなスクリーンを持っているって… Sちゃん宅、すごい!

     6 - コピー      5 - コピー 
                         ~副会長 Sちゃんの力作♪~
                             (バルーンアート)
掲示1 - コピー      掲示2 - コピー
メンバーのみんなが、いろいろな案を出し合って作ってくれました(^^)
写真やチラシ作りの際、ご家族の皆さまにも多大なご協力をいただき
お忙しいところ、本当にありがとうございました m(_ _)m

コーヒー - コピー       午前 - コピー
朝、美味しいコーヒーをJちゃんが作ってきてくれました♪


午前1 - コピー     午前2 - コピー
1番奥のブースなので、なかなか人が入りにくい場所ですが、
たくさんの方が見に来てくださいました。
(小さいお子さんには、絵本。大人の方には要約筆記についての説明)


台 - コピー    旗立て - コピー    午後1 - コピー
宇都宮市近隣の市在住で、お仕事後夜の練習会に参加している Kちゃん。
今回 Kちゃんの旦那様が、「プロジェクター台」と「旗台」を作って下さいました!
お忙しいところ、素敵なものを作ってくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m


今年は新しい試みも入れたので、事前準備がとても大変でした。
絵本・チラシ・発表のPPT等々作りや準備など、当日参加できないメンバーも、
練習会後、遅い時間まで打ち合せに付き合ってくれて、ありがとう♪

また当日、早朝から準備をしてくれたメンバーの皆さま、
遠路参加してくれたメンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした m(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop

河内地区ふれあいまつり

事務局よりお知らせいたします。

2年前より参加させていただいている「河内地区ふれあいまつり」
今年も参加させていただくことになりました。

 【日時】 平成25年11月17日(日)9:30~13:30

 【場所】 宇都宮市 河内総合福祉センター(宇都宮市白沢町385)

ご興味のある方、是非お越しください☆



去年の様子を簡単にお知らせします。
昨年も、一昨年同様、展示ブースの1つとして参加させていただきました。

手書きのサークルさんも参加されたので、「要約筆記とは」というパネルをボランティアセンター様よりお借りして展示させていただきました。
2012-11-25_ふれあい祭り_掲示


また、パソコン要約筆記を知ってもらうためのデモも行いました。
ご年配の方からお子さんまで広い年代の方に「パソコン要約筆記とはどのようなものか」を知っていただくため、絵本を題材にしました。
2012-11-25_ふれあい祭り_絵本

可愛らしいお客様にも来ていただきました。
2012-11-25_ふれあい祭り_様子

ちょっとわかりにくい写真ですが、入力席の様子です。
来場者が椅子に座ってスクリーンを見ていただいている後ろで、入力しました。
2012-11-25_ふれあい祭り_入力


そして、今年の見所はこのようなものになっています。
・壁面に手作りの「きぶな」についての掲示資料を展示します。
・これまで同様のデモンストレーションに加えて、「パソコン要約筆記とは?」について、ご紹介する時間をもうけます。


皆様のご参加をお待ちしてます


PageTop

練習会の様子

木曜日の日中に実施している練習会の「昼きぶな」。
ほぼ毎週、練習をおこなっているのですが、その報告が飛び飛びになってしまってすみません。
学習班より、最近の練習会の様子をお知らせします。

2013-10-31_練習
公益社団法人栃木県経済同友会様の第7回社会貢献活動支援助成でいただいた、このプロジェクターを活用して、練習に励んでいます!


2013-10-10_2画面表示
このプロジェクターは、「2画面表示」という機能があるので、1つのプロジェクターで2台のパソコンの画面を表示できたりします。(写真では、それぞれRGB接続とUSB接続しています)


練習風景 - コピー (640x480)
入力練習の様子です。
30分程度のテレビ番組を録画したものを再生して、ペアを組んで入力しています。
入力が終わると、入力している時に気づいたことや、「こういう表現にしてほうがいいのでは?」などなどのアドバイスを、メンバー同士行っています。


2013-11-07_机の様子
今月17日に行われる「河内町ふれあい祭り」に、PRのために展示及びデモをさせていただくことになったので、練習の合間を見て、その打ち合わせもしています(先週の様子です)
この展示及びデモについては、事務局から近々お知らせさせていただく予定です(^-^)♪



PageTop

きぶな10周年

当ブログのリニューアルの際にもお伝えしましたが、今年の4月できぶなは10周年を迎えました。
それを記念して、10月31日(木)にイベントを行いました。
その様子をお伝えします。

内容は…。
 第1部:お昼にメンバーでのお食事会
 第2部:会長による講演会
という形で実施しました。

まずは第1部のご紹介です。
お昼の練習を行っている日に実施したため、練習場所から近いお店でお食事会を行いました。

デパートの8階にあるため、いい眺めです(^-^)
「記念のランチだから」」ということで、個室を予約したら眺めのいいお部屋に案内していただきました。

2013-10-31_景色

お食事は”中国料理をメインにタイ・ベトナム料理を融合させた「新感覚のE-ASIAN・FUSION」”というお料理を出していただけるお店だそうで、それぞれ「飲茶ランチ」や「フュージョンランチ」を注文。

まずはプーアール茶で乾杯です♪
かんぱ~い☆
2013-10-31_乾杯

飲茶ランチはこのような内容でした。
2013-10-31_前菜

2013-10-31_エビチリ


2013-10-31_点心いろいろ


一方、フュージョンランチのほうは、エスニック料理に近いものでした。
2013-10-31_スープとサラダ

2013ー10-31_フュージョンランチ

フュージョンランチは、この写真右のグリーンカレーと、スープとして選べるトムヤンクン(写真なし)の辛さが選べたので、辛いもの好きの果敢な3人が「辛めで!」と注文していました。
(顔色を変えずに食べていましたが、どうやら相当辛かったみたいです)


お食事がひと段落したら、デザート♪
2013-10-31_ココナツミルク
タピオカ入りココナツミルクです。

美味しいお食事でお腹いっぱいになったところで、「記念イベント」らしく皆さんから一言ずつお話ししてもらうことにしました。
「10周年についてでも、現在気になっていることでもいいです」と事務局からアナウンスしたら…。
ちょうど眼下のビルに救急車が見えたこともあり、救急車ネタ満載の事態に!
お一人が「救急車に同乗したことがある」というお話で口火を切り、
「仕事で救急車を受け入れに携わったことがある」
「救急車に乗ったことがある」
「救急車を呼んだことがある」
「救急車で運ばれたことがる」
などなど…。
”きぶなメンバーは救急車に関わったことがある人が多い”という意外な事実が発覚しました。

もちろん、10周年に関することも語っていただき。
「10周年のうち、半分近く関わっていたことが感慨深いです」などなど、きぶなの歴史の中で自身の経験を重ねてお話しいただきました。

そして、最後は会長。
設立当時は4人のメンバーだったのに、今ではこのように人数が増えて活動できていること。
これからの課題として、まだ一般の認知度が低い「要約筆記」が、必要とする方が利用できるように広まっていってほしい。
などとお話いただきました。
設立当時からきぶなで活動してこられた会長の言葉に、メンバーそれぞれ、思いを深めたように思います。


そして、場所をいつもの練習場所に移して、今度は第2部です。
学習班の勉強会とコラボしての「講演会」を実施しました。
2013-10-31_講演会
「いろいろな情報保障」と題して、会長が携わってこられた情報保障について、パワーポイントの資料を示してもらいながらお話いただきました。
参加したみなさん、熱心に耳を傾けていて、講演終了後の質疑応答においても、いろいろ質問が出ていました。

10周年という節目の年に、メンバーの参加を得て記念のイベントを行うことができてよかったです。
これからも、聴覚に障がいを持たれた方の力になれるように、1歩1歩みんなで活動していきたいと思います。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。