きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

機械班勉強会 第1弾

遅くなりましたが…
機械班2号より、先日おこなわれました勉強会についてお伝えします。

日時/2013年6月27日(木) 13:30~14:30
内容/IPtalkの機能を利用して、タブレット端末などに字幕を表示する方法の説明。
   その後、実際に表示してみる。

    機械班勉強会①
機械班1号がMacを駆使していて、キレイな画像を使いながら説明してくれました。
    
「そもそも、IPアドレスって?」というところから入り、
・連係入力をおこなう場合のIPアドレスの設定方法
・タブレット端末で表示を見るには?
・注意点は?
などなど、詳しく、ときにユーモラスな説明がありました

     機械班勉強会②
皆さん、一生懸命聞いてくれていました

説明後、各自スマートフォンやiPadなどに設定をし、表示してみました。
ひとり、またひとりと表示される度に、「できた!」「おもしろい~」などと声が上がっていました。

今後いろいろな現場で、このようなタブレット端末をドンドン使っていけたらなぁと思います。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした

スポンサーサイト

PageTop

第7回社会貢献活動支援助成団体(2)

第7回社会貢献活動支援助成 二次プレゼンテーションに参加しました

6月22日(土)、宇都宮大学大学会館にて、公益社団法人栃木県経済同友会様による、
「少子高齢化対策および障がい者福祉を推進する NPO法人・ボランティア団体による活動内容発表会」がおこなわれました。
その時の様子を、事務局サイドよりお伝えしたいと思います。

会場入り口
1次審査を通過した15団体が2次審査へと進み、各団体がこれから活動内容を発表していきます。

模造紙展示
各団体の情報理解のために、活動内容紹介資料を作成し、プレゼンテーション会場内のパネルに掲示しました。

活動内容発表会
選考委員の方々が紹介され、いよいよプレゼン開始です。

発表前
出番を待つ“きぶな”の2人。
遠くから見ていても、緊張感が伝わりました

プレゼンテーション
“パソコン要約筆記きぶな”の活動内容紹介、助成金の使途等を発表し、会場の方々に見ていただきました。

認定書贈呈式
全団体のプレゼン修了後に審査があり、その結果、助成認定をいただきました。
ありがとうございました。

この度、各団体さんのプレゼンを聞くことができ、さまざまな活動があることを知りました。
交流会もあり、とても有意義な会でした。

当日は休日にも拘わらず参加したメンバー、資料作成に協力してくれたメンバー、お疲れ様でした

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。