きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

第3回 遠隔情報保障実験

2月24日(金)、第3回遠隔情報保障実験をおこないました。
M様、今回もお世話になりました。m(_ _)m

第2回の実験に引き続き、今回も文字抜けが見られました。
   那須塩原②
   ↑宇都宮で「さしすせそ」と入力しましたが、県北(表示用PC)は「さ」が抜けています。

県北会場の入力者は
「文字抜けなのか?」「宇都宮の入力者が消去したのか?」がわからないため、
宇都宮で入力している画面↓を、カメラで映してもらいました。
    那須塩原③
    ↑遠隔地(ペア)の入力を映像で確認しながら、連係入力。

    __.jpg
    ↑ 宇都宮での入力の様子。

今回の実験では、
 ・文字抜けの多い時間帯・少ない時間帯があること。
 ・パソコンのセキュリティソフトも関係があるらしいこと。
 ・viaスカイプの他に、IPtalkのインターネットも検討。
  Wi-Fiルーターを使用する場合、グローバルアドレスをどうするか。
   …等々、いろいろな課題がわかりました。

今までの実験をふまえて、3月の最終実験につなげていければと思います。
機械班の皆さま、メンバーの皆さま、よろしくお願いします

☆通信会社 O様
 先日は大変お世話になりました。いつも的確なアドバイスを、ありがとうございます。

☆ボランティアセンター Y様
 いつもお世話になっております。先日もお忙しいところ、ありがとうございました。 


PageTop

ありがとうございます

きぶなの無線LANで使用しているルータは、
比較的どのパソコンでも、IPtalkにつながりやすいという、
ヒロくん宅のものを譲り受けて、長年愛用してきました。

ところが最近、つながりが悪くなってきたと思っていたら、
アダプターの付け根部分が断線しかけている状態でした。

「もうダメかな?」「捨てようかな?」と話をしていたのですが、
順ちゃんがそのルータを持ち帰ったところ、
旦那様がきれいに断線をなおしてくださり、また使用出来るようにしてくださいました。
                      ↓
            2012022310490001.jpg
 ☆順ちゃん・旦那様…きれいに修理してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
               おかげさまで、また快適につながるようになりました。

PageTop
