きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

研修会

今年は、新年早々から、
 ・パソコン要約筆記利用者のシンポジウム(横浜)
 ・放送関係の講習会(東京)
 ・現任研修会
  …など、いろいろな研修会に参加させていただく機会がありました。

栃木県以外のパソコン要約筆記利用者のご意見や状況等も
直接聞くことが出来るため、いつも参考にさせていただいています。

先日の現任研修会では、東京から講師が来てくださり、
「パソコン要約筆記の講義・実技指導」をしてくださいました。

パソコン要約筆記の歴史や、「パソコン要約筆記」の言葉の由来など、
「そうだったんだ、なるほど。」と思うことが、たくさんありました。
また、個人のレベルにあわせた練習方法等も伺うことが出来たので、
今後、きぶなでも取り入れてみようと思います。

それから、要約筆記者が決めるのではなく、
「利用者のニーズにあわせて、要約筆記者が対応できるように」
というお話しを伺い、本当にその通りだと思います。

今まできぶなも、そのような考えで練習をしているのですが、
「どのニーズにも応えられる」という技術力をつけるのは、とても難しく…
でも、「これからも精進しなければ…」と改めて感じた研修会でした。

 ☆講師(O様)
   今回とても勉強になりました。ご指導ありがとうございました。m(_ _)m


PageTop

第2回遠隔情報保障実験

1月27日に、第2回遠隔情報保障実験をおこないました。
  (☆M様 いつもご協力いただき、ありがとうございます。)

第1回目の時は、音声の聞こえがとても良かったのですが、
ミニ実験の時には、同じ状況でおこなったにも関わらず、聞こえが悪くなってしまいました。
そのため、通信会社のW様・O様に機材のアドバイス等をいただき、第2回遠隔実験にのぞみました。
        DSCF1344.jpg
     (↑宇都宮市外の会場) ※おかげさまで、今回は音がクリアに聞こえました。

       CIMG8541.jpg      CIMG8535.jpg
 宇都宮市内(viaスカイプ・映像(スカイプ))       (今回はスピーカーにつなげました)

今回の実験でわかったことは…
 *音声はBluetoothを使い、きれいに聞こえたが、
  「自治会⇒理事会」など、発音が似ている言葉の聞き取りは難しい。

 *スカイプは切れなかったが、viaスカイプは時々切れた。(特に宇都宮市内)
  夜の時間帯のため、電波状況が安定しない?

 *音声は携帯電話なので、リアルタイムで聞こえるが、
  文字表示はスカイプのため、連係入力のタイミングが難しい。

 *viaスカイプの8人モニターでは文字が見えるが、表示部に表示されない文字があった。
  入力者が消しているのか?表示部に反映されていないのか?の判断が難しい。

上記、O様にお伝えしたところ、またご相談にのっていただきました。
(☆O様、いつも良いアイデア・アドバイスをありがとうございます。m(_ _)m)
第3回目の実験に、是非つなげていきたいと思います。
 

PageTop

遅くなりましたが…

気がつけば、もう2月…
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お正月が明けて、宇都宮に戻ってから、
怒濤のような毎日が続いていましたが、やっと、一段落という感じです。。 

現在、きぶなでは健康面や諸事情により、実動メンバーがとても少ない状況ですが、
パソコン要約筆記の需要が増えてきているため、
土日・平日を問わず、少人数のメンバーでの「フル活動」が続いています。
きぶなの皆さま、本当にお疲れ様です。

今年度の講習会を修了した数名が、今きぶなで一緒に練習をしていますが、
早く、現場で一緒に活動出来ると良いなぁ~と思っています

PageTop
