きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

お疲れ様でした

先日の「第1回遠隔情報保障実験」で音声確保の課題が出たので、
先週のきぶな(午前中)、同じ建物内の違う階で、ミニ実験をおこないました。

  DSCF1299 (2) ←(遠隔地での入力者を想定)
  携帯電話からの音声を聞きながら、入力をおこなっています。
  音声が聞き取りにくい時があるので、入力者が1名の場合はイヤホン。
  入力者が複数の場合には、携帯電話に繋げられるスピーカーが必要だという話が出ました。

  DSCF1306.jpg ←(情報保障会場を想定。現地での入力者1名)
  Bluetoothをお借りしていますが、講師が「補聴器使用・メガネ使用」と想定した場合、
  Bluetoothを使用するのは難しくなるため、いろいろな方法を試してみました。
  このような方法をとる場合、
  「携帯電話からつなげられる感度の良いマイクがあると良いですね」という声がありました。
  ミニ実験に参加してくれた、ゆみちゃん・ゆうちゃん・ゆうくん、
  じゅんちゃん・みかちゃん、お疲れ様でした

きぶな(午後)からは、来年早々、難しい現場があるため、みっちり入力練習。。
   DSCF1307.jpg ←練習が終わり、ほっとひと息。(…というより、放心状態

先週の火曜日(夜きぶな)・木曜日(きぶな)が、今年最後の練習会でした。
今年度からは特に、「きぶな」の学習内容は学習班がしっかり計画をたてて、
学習音源・映像等も準備してきてくれているので、現場にも役立っています。
学習班の皆さま、ありがとうございます。(^^)v       

メリークリスマス!素敵なクリスマスを  


PageTop

第1回遠隔情報保障実験

「きぶな」は、要約筆記者の1つの小さなサークルのため、
以前おこなった遠隔情報保障のモニター終了後は、サークルメンバーが個人で持っている
機器を駆使して、遠隔の実験をおこなってきました。

しかし、Wi-Fiの機種や通信会社が異なるため、場所によっては通信が途切れてしまったり、
電波が不安定で、つながらないことが多々ありました。
また、機材を所有しているメンバーの負担が大きくなってしまうということ等々、
以前からサークル内で話が出ていました。

そこで、ここ数ヶ月、ボランティアセンター(Y様)を通じて、
通信会社のT様と、遠隔情報保障について、いろいろご相談させていただいていました。
今までに例がないとのことでしたが、T様が会社内にいろいろ働きかけをしてくださり、
つい先日、ご協力いただけることになりました。
 (☆T様、大変お世話になりました。本当に本当にありがとうございました。)

また、通信会社のN様はじめ、皆々様。先日はご多忙のところ、大変お世話になりました。
この度は、パソコン要約筆記の遠隔情報保障について耳を傾けてくださり、
ご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

12月16日(金) 宇都宮市ー栃木県北部で、
主催者・講師様等にご了承をいただき、第1回遠隔情報保障実験をおこないました。
  (☆M様 16日は遠隔情報保障へのご協力、ありがとうございました。)

       DSCF1292.jpg ←(栃木県北部 ある会場の様子)
 *宇都宮市にいるメンバー(1名)ー北部会場にいるメンバー(1名)が連係入力。

       DSCF1290.jpg  ←(講師席の机上)
 *音声は携帯電話から。(状況がみえるようにテレビ電話使用)
   比較のため、スカイプからも音声をとりました。
 
今回実験をおこなってみて、音声状況や文字表示等、いろいろな課題がわかりました。
近日中に宇都宮会場での状況も聞いて、次の実験に活かしていきたいと思います。
メンバーの皆さま、お疲れ様でした

☆ボランティアセンター(Y様)
 先日は大変お世話になりました。いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m
 

PageTop

リーダー

パソコン要約筆記は、ほとんどの場合、1チーム4名で活動をおこなっています。
その現場ごとに1名のリーダーを決め、機材・セッティング・資料等について主催者と打合せや、
入力ペアの組み合わせを考えたり、メンバーへの諸連絡はリーダーがおこなっています。
そのため、自分の入力以外にいろいろな面に気を配らなければなりません。

きぶなでは、ある程度の現場経験を重ねて、任せて大丈夫だと思ったメンバーには、
躊躇することなく、リーダーをお願いしています。
リーダーを頼まれたメンバーは、最初はとても緊張していますが、
今までと違う面から現場が見られるようになり、その後の動きが確実にかわってきます。

先日は、みかちゃんのリーダーデビューでした。
緊張していたようですが、とても良いリーダーでした、お疲れ様でした
          2011120213440000.jpg
       (今回は諸事情により、↑の配置になりました)

また明日 遠路気をつけて。。

PageTop
