きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

ありがとうございました

県中心部から遠方にご在住の方で、パソコン要約筆記を日頃利用されている方に、
今後の遠隔実験のご協力等についてご相談したところ、
「将来的に私たちが、どこにいても情報保障が受けられるようになれば嬉しいこと。」と
今後の遠隔実験等について、とても心強いお言葉をいただきました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。m(_ _)m

 ☆ゆうちゃん
   帰路は強い雨になってしまいましたね。遠路、夜遅くまでお疲れ様でした。




PageTop

あれこれ

今日はと~っても内容の濃い1日でした。
まず、午前中…
        2011101311290000 (1)
    先週決めた練習スケジュールにそって、みんな真剣に入力練習中。

その横で、PSP等への表示実験↓
2011101310530000 (1)  2011101311090000 (1)  2011101312030000 (1)
  (ITBC表示器(9階))         (こちら2台は9階)        (ボランティアセンター・8階)
    今日の使用機種は、PSPGo(2台)・iPodtouch(1台)・iPad(1台)でした。
    ITBC表示器…「ちびO」  ITBCVersion…2.3.0.5777
    実験開始~終了まで約2時間弱、途中で1台も切れることはありませんでした。
    来週の午前中は、ITBC表示器「ちびT」で試してみましょう!
       
午後は、宇都宮市の講習会。
講習会終了後は…
      2011101315400000 (1)
   (遠隔の方法について、あれやこれや…)
言葉だけだとわかりにくい部分があるので、
実際に、入力側・受ける側を想定して実験してみることに。。

          2011101316400000 (1)
  (固定回線を使って、遠隔にいる入力者と連係入力中)
今回音声は、外付けマイクを使わずパソコン本体で音を拾ったため、
少し聞き取りにくい部分もあり、キー入力のカチャカチャという音が聞こえました。

    2011101316420001 (1)              2011101316420000 (1)
  遠隔にいる連係入力者。(イーモバ使用)        受ける側の表示用PC(USB型イーモバ使用)

次回は外付けマイクを使用して、音声の聞こえがどれくらい良くなるか?
音声のタイムラグは、連係入力にどれくらい影響があるか?
ポータブルWi-Fiではどうか?等々を検証していきたいと思います。
皆さま、長い1日でしたね。お疲れ様でした。(^^)/

☆ボランティアセンターの皆さま
 PSP等を置かせていただいたり、遠隔実験にご協力いただきまして、
 いつもながら、本当にありがとうございます。m(_ _)m

PageTop

始動

最近、きぶなでの話し合いがとても多かったのですが、
その話し合いが実を結び、学習班・機械班が本格的に動き始めました。
これから、いろいろと楽しみです 


☆通信会社 T様
  本日は、ご連絡ありがとうございました。
  いろいろお骨折りいただきまして、本当にありがとうございます。

PageTop

本日、遠隔情報保障や講習会等について、
情報センター(N様)と、いろいろなお話しをさせていただきました。
N様、お忙しい中、ありがとうございました。m(_ _)m

栃木県内では遠隔情報保障の前例がないため、
皆さまから、いろいろなご意見・アドバイス等をいただきながら、
きぶなで話し合い、いろいろな方法・方向を考えていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

会議(2・3)

6日 講習会終了後、
午前中のT様・Y様とのお話をふまえて、
今後の「遠隔情報保障」の方法・実験等について会議をおこないました。
その後、11月下旬のイベントについての話し合い。。
       2011100615530000 (1)

その後、夜 場所を移して、主に今後の学習会について話し合いをおこないました。
今の時期は、派遣が入ったり、講習会があるため、
なかなか思うような連係入力の練習時間がとれません。

そのため、「どのような内容で、どのように効率良く練習するか?」について、
みんなで話し合い、いろいろな意見やアイデアが、次々に出てきました。
みんなが真剣に考え、話しあっている様子を見ていて、本当に嬉しく思いました
 (ゆうちゃん・順ちゃん・みかちゃん、夜遅くまでありがとう!)

「毎月1回でも、このような話し合いの場を作りましょうか?」と提案がありましたが、
ホントですね、じっくり、みんなで話しあって行きましょう!(^^)v


PageTop

会議(1)

今日は会議が3つありました。まず1つめについて。。

午前中、ボランティアセンターのY様のご配慮によって、
通信会社のT様とお会いし、きぶなの遠隔情報保障について、
いろいろご相談にのっていただきました。

☆T様、お忙しい中、わざわざご足労頂き、
 真剣にお話しを聞いていただきまして、ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

☆Y様、いつもながら本当にありがとうございます。m(_ _)m

PageTop

学習班 会議

今日の夜きぶな(練習会)の中で、学習班会議をおこないました。
   2011100420150000 (1)
 (学習班長を中心に、いろいろ意見が飛び交いました)

今後の現場に向けて、どのような練習をしていけば良いか?
個々人の入力速度をあげていくには、どのように練習すれば良いか?等々…
派遣が入ったり、講習会等もあり、学習内容を考えるのは大変だと思いますが、
学習班の皆さま、よろしくお願いします!


PageTop

23年度 第1回 機械班会議

昨日の現場で、機械班のメンバー全員が揃いました。
このような機会はなかなかないので、現場終了後に急遽、機械班会議をおこないました。
                           (ゆうちゃん・みかちゃんも、ありがとう!)
     2011100216520000 (1)
     ↑(機械班長を中心に、みんなで真剣に話し合い中)

現在、栃木県全域をカバーできるパソコン要約筆記者の数が足りません。
そのため、少人数のパソコン要約筆記者が県内各地に出向いている状況です。
これからの季節、県北では雪が積もったり、道路が凍結するため、
県北までの道中(特に夜)のリスクを、少しでも減らすことが出来ればと考えています。

上記のようなことをふまえて、今後どのように遠隔情報保障をおこなっていけば良いか?
現在「きぶな」が持っている機材・通信機器を使って、どのような方法が考えられるのか?
現在の「派遣」に、どのように遠隔情報保障を取り入れていけるのか?
  ↑ …について、いろいろな意見・アイデアがでてきました。
  (難しい専門用語が飛び交うと、ついていけませんが…

気がつけば、辺りはすっかり暗くなっていました…
みんな遅くまで、お疲れ様でした。。

PageTop

PSP等への表示③

昨日に続き、今日も朝から会場へ。
今日はPSP1000・2000・3000・Go・iPodtouchの機種が揃いました。

朝の準備時、人が少ない時には、きれいにつながりましたが、
1時間後、たくさんの人が会場内に入り始めると、切れ始めました。
最初は、ゲーム機の「更新」を押せばつながりましたが、
さらに会場に人が増え、昨日の2倍近い人々が集まり始めたら、
更新を押しても1台以外は、反応しなくなりました。

そこで、ITBC表示器を「ちびT」の他、「ヒロくん」表示器を立ち上げ、
iPodをつないだら、その後、3時間切れませんでした。
表示器のほうの問題かな?今度は違う表示器でも試してみよう。。
他のPSPについては、ゆうくんが細かく記録してくれていたので、
実験記録として残していきたいと思います。

☆ゆうくん・みかちゃん
  朝から終了までお手伝いしていただき、ありがとうございました


PageTop

PSP等への表示②

今日は朝から、昨日セッティングしたイベント会場へ行きました。
まだ、会場に人が少ない時は、PSPへの表示はきれいに流れました。
  2011100110310000 (1)         2011100111060000 (1)
  (入力席にITBC表示器を設置)       (入力席から60mくらい離れた場所にて)

午後からたくさんの人が会場に入った時、数回表示が途切れました。
 (PSP1000・3000・PSPGo・iPod touchの機種によって違いがありました)
今日はITBC表示器の調子が悪かったので、それが原因なのか?
大勢の人たちが集まり、その携帯電話等による電波の影響なのか?
明日もたくさんの人が予想されるので、さらに様子をみていきたいと思います。

   2011100112100000 (1)
  ↑(ゆうちゃんからの差し入れ)  ゆうちゃん、ご馳走様でした みんなで美味しくいただきました。 

PageTop
