きぶなの一言ブログ

栃木県宇都宮市を中心に活動しているパソコン要約筆記きぶなからのお知らせブログです。



PageTop

2月28日

ここ数年、毎年1回
「宇都宮市手話通訳者連絡会」の学習会様から、「きぶな」にお声かけいただき、
パソコン要約筆記について、いろいろお話しをさせて頂いています。

今年は「スカイプを使った遠隔情報保障」を中心に、
PSP・iPod touch・iPhoneなど、機械班の順ちゃん・ゆうくんが講義を担当してくれました。
実際に参加者(情報保障利用者)が、PSPなど端末を持って会場内を移動しました。
また、順ちゃんがMacを駆使して、とてもわかりやすい画像を作ってくれました。
(順ちゃん・ゆうくん、お疲れ様でした

2011022814420000 (1)   2011022814400000 (1)
           (スカイプの情報保障について説明中)

2011022814370000 (2)     2011022814380000 (1) - コピー
    (会場から離れた場所での遠隔入力の様子)

入力側に準備していた表示用PCが、
本番直前に突然フリーズして、スカイプがつながらなくなりました。
急遽、入力者のPCにスカイプ・viaスカイプ・外付けカメラ、
プロジェクターをつなげて、通常の入力をおこないました。

今回の参加者(情報保障利用者)の方から
「すごい!便利! こういうことを知らない人が多いので、
 もっと利用者が多いところでやって。」とのお言葉を頂きました。

まだ不安定な部分があったり、緊急時の対応など課題はありますが、
今後も機械班を中心に、みんなでいろいろやってみましょう


PageTop

ご無沙汰です

昨年秋から、何やら慌ただしく…と言い訳をしておりますが…(^0^;)
ご無沙汰しておりました。

昨年12月18日(土)、三田フレンズさんの学習会では、
三田フレンズの皆さま・発表者の皆さま、大変お世話になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
 (ぱぱさま・順ちゃん、ありがとうございました
DSCF1100s[1]
(↑ 行きの電車内 みんなさわやかな笑顔


また今年に入り、1月9日(日)かながわ県民活動サポートセンターで
「第1回パソコン文字通訳シンポジウム」
 『話の全てを知る権利』~聴覚障害者が求めるパソコン文字通訳とは?~
というシンポジウムに参加させていただきました。

基調講演や提言者皆さまのお話を伺うことが出来、
今後の活動の参考にさせて頂ければと思いました。
関係者の皆さま、お世話になりました。
(長野サマライズセンターのO様、いろいろありがとうございました

PageTop
